発信するブログ「あっちのタバコ屋」。すなわち… otro estanco アンダルシアに憧れて11 ~ 絶景の海岸線で起こった不運 ~ 忍者ブログ

マドリッド在住者がスペイン生活の様々な情報を
発信するブログ「あっちのタバコ屋」。すなわち…

otro estanco

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンダルシアに憧れて11 ~ 絶景の海岸線で起こった不運 ~

さて、ベヘールを朝の9時半にしゅっぱ~つ。今日は、断崖絶壁の町・ロンダ(Ronda)へ行きま~す。

菜の花畑を越えていきます。今日の天気はちょっと悪め…。

途中、イベリア半島の最南端の町・タリファ(Talifa)で休憩です。イベリア半島最南端ってことは、つまりヨーロッパの最南端ってことだよな…。711年、ジブラルタル海峡を渡ってイスラム教徒たちが半島に侵入、この町を作ったんだって。ここからあっという間にイベリア半島を支配したったんだって。

こんなウインド・サーフィンが流行っているようです。

砂が白くって、とってもきれい。

さて、休憩終了。あえて高速(autopisuta)は使わないで、国道を行きます。

国道340号線(N340)。見て、この海岸線の景色!天気も良くなってきました。空と海が青さを競い合っています。サイコ~!親のテンションも上がりまくり。

この辺はマニルバ(Manilva)っていう町らしい。海岸線にレストランを発見。軽く食事をすることに。

 (レストラン「Seaside」 住所:Playa Paraiso,Manilva) 

見よ、このテラス。おそらくはスペインのベストテンには入るなぁ~。メニューは少し高め。だけど、味は上品でおいしいです。
  
   「カツレツ」            「えびのピリピリ」


見て!この「青」。ビーチを見下ろすと、女性のみなさんがトップレスで日光浴!父、大興奮で「下まで行くぞ~!」って言ってます。アタシも少し泳ぎたいから、車から水着を取ってビーチまで下りてみよう~!

「レンタカーの写真も撮っておこう」と父。…ん?なんか変だぞ…。

あれっ、後ろの窓ガラス、割れてるじゃん!!

ひえ~!きれいに割れてます…。いや、割られてます…。

親に「どうしたの?」って聞くと、「やられた…」と一言。車の中にあったものを取られちゃったみたい。この小さい窓を割られて、トランクも開けられて、全部持って行かれちゃいました…。えーん(涙)。

<親のコメント>
 実は、後部座席の外から見えるところにリュックサックを残して出てしまったんです。それで、犯行のターゲットになってしまったのだと思います。「国道沿いで車の往来も多かったこと」「けっこうお客も入っているレストランの駐車場だったこと」「ほんの30分の軽食だったこと」「この絶景」そして「トップレス」などなど。いろいろな要素が重なってつい油断をしてしまいました。
 コンピューター、洋服はもちろん、洗面用具、携帯電話やカメラの充電器、ベヘールで買った記念のカゴ、これまでのスペイン生活で描き溜めてきた娘のスケッチとお絵かきセット…。携帯した財布やカメラ以外は、ほぼ全部やられてしまいました(涙)。たぶん、この手際の良さからすると、犯人はめぼしい車が来るのを近くで見張っていたのだと思います。それで、私たちがレンタカーから大きい荷物を持って出なかったのを確認して、犯行に及んだのだと…。でも、金目のものと言ったら、コンピューターくらいのものだと思います。それ以外は、捨ててしまうのでしょう。あー、返してほしい。
 レストランに戻って警察を呼んでもらい、待つこと20分。パトカーが到着し、事情を説明。その後、一緒にマニルバ市街の警察署へ。状況と盗まれた品を申告して盗難証明書(denuncia)を発行してもらいました。小さな町の警察署、署内には私たちたち以外はいなかったので、待たされることなく、ことは終了。それでも1時間ほどかかりました。
 事件直後は、茫然でした。旅をあきらめようと思いました。しかし、旅程はまだ、ロンダ、マラガ、コルドバが残っている。ホテルももうキャンセルできないし…。だから、「こんな犯罪に屈したくない」という思いで、旅を続けることを決意しました。
 レンタカーのSOSに電話をし、現在地と被害を説明。すると、マラガ(Málaga)の空港で新しいレンタカーと交換してくれるとのこと。ここからマラガ→ロンダだとかなり遠回りになるのですが、仕方がありません。お世話になったマニルバ警察にお礼を言い、一路マラガの空港へ。
 マラガの空港のレンタカー屋に到着し、事情を説明しました。すると、自分たちのレンタカーの保険は最低限のものしかカバーされていないことが判明。後部座席の窓ガラスの修理代として160€を徴収されてしまいました。この「最低限のカバー」というのは、ボディーへの軽い傷などだけで、ガラスなどはカバーされないというのです。借りる際によく確認せず、一番安い保険にしてしまったのが失敗でした…。
                               <親のコメントここまで>

新しい車に乗り換え、マラガの空港を出たのが午後8時頃。そこからロンダへの道はくねくねの山道。結局、ロンダに到着できたのは午後10時半過ぎでした。アタシは寝てしまっていたので、わかりませんが、真っ暗な山道で、けっこうしんどかったみたいです。父、それでも夜のバルめぐりは欠かしませんでした。

さて、アタシも気に入ってた服とかお絵かきセットとか盗まれちゃったけど、落ち込んでなんかいられない。あしたからまた頑張るぞ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
anonimo
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- otro estanco --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]