ポルト2日目。今日もとりあえず町の中心地へ。
それにしても、ものすごいハトの数。
タクシーにあおられ一斉に飛び立つハト。
恐怖におののくお姉ちゃんたち。
歴史あるサンベント駅へ。
うーん、これぞヨーロッパの駅って感じ。
そして世界遺産、レロ書店。
中は重厚感のかたまり。古くも気品のある趣きに感動…。残念ながら中は写真撮影が禁止。
なんとなしにカルロス・アルベルト庭園のほうへ…。あっ、あれは!!
そう!これ、カレーパン。奥にはメロンパンも!!なんでこんなとこに日本のパンが??
思わず購入。
このおひげのおじちゃんの奥さん(日本人)が作ってるんだって。販売活動はおじちゃんが担当。ステキ…。味は期待通りの味。おいしかった。
さて、パン食べたら、よけいにお腹がすいてきちゃった。通りかかったレストランへ。
まずは、ポルト名物「カルド・ベルデ」。
チリメンキャベツとジャガイモのスープ。素朴な味で、子供のアタシにもやさしいお味。
お次は、インゲンの天ぷら。
これまたシンプルでおいしい。アツアツ、サクサクで提供してくれるのがうれしい。
最後はお魚。
なんのお魚だったかは忘れちゃった。でも、ソースの味付けがちょうどよくっておいしかったよ。
このレストラン、なかなかの名店です。
⇒「Taberna Galeria de Paris」 住所:
Rua Galeria de Paris,67, Porto
食後のお散歩。
坂が多く、古い町並みが落ち着くなぁ~。
あっ、路面電車!!
ドウロ川沿いを行くレトロな路面電車。乗りたーい!
乗車完了。しゅっぱ~つ!
じゃあね~、お父ちゃん。
アタシたちが路面電車に乗っている間、父はポートワイン工場を見学しに行くんだって。どうぞどうぞ、お好きなように。
ドウロ川で落ち合って、再び川沿いをお散歩。
へぇ~、ベンチ、そうやって使っちゃうんだ~。
あっスペインでもよく見たシャボン玉芸だー!
ずっと見てたら、やらせてくれたよーん。
おー、けっこう難しいな…、これ。
もう夕暮れ。帰りは、川沿いを歩いて帰ってみよ。
豊かな水の流れ。なんだか気分ものんびりしちゃう。ポルトは、この水の流れを抜いては語れません。
宿で仲良しになったクラウディア。スペイン語が話せるので、いろんなお話ができたよ。
遊んでくれたお礼に、折り紙を作ってあげました。
[0回]
PR
COMMENT