発信するブログ「あっちのタバコ屋」。すなわち… otro estanco アンダルシアに憧れて10 ~ ベヘール…何、その町? ~ 忍者ブログ

マドリッド在住者がスペイン生活の様々な情報を
発信するブログ「あっちのタバコ屋」。すなわち…

otro estanco

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンダルシアに憧れて10 ~ ベヘール…何、その町? ~

カディスをお昼過ぎに出発。車を飛ばし、1時間半ほどで次の宿泊地、ベヘール・デ・ラ・フロンテーラ(Vejer de la Frontera)に到着でーす。

アンダルシア地方、特に南部の海岸線には、日本人観光客に最近大人気の「白い村」が点在してます。「地球の歩き方」では、ミハス(Mijas)とかフリヒリアナ(Frigiliana)とか、いろんな村が紹介されてるんだけど、これだけたくさん紹介されてると、正直、どこの村がいいのかちょっと迷ってしまいます。でも、旅の計画を立てる時に、そんな事情をスペイン人のお友達に話してたら「じゃあ、ベヘールにでも行ってみたら」ということになりました。ガイドブックにはあまり載っていないので観光客少なめ、でも、おいしいレストランはしっかりある…。という話に、即決で予定に組み入れちゃいました。

さて、村に到着。まずは路上に車を止めて、村の入り口付近にあったツーリスト・オフィスで情報収集です。近くの公共パーキングの情報を聞き込み。予約しておいたホテルの場所も確認。さて、ますは「Hotel La  Janda」へGO!

静かで、清潔。なかなか良いホテルです。すぐ近くに無料の公共パーキングもあるし…。ホテルのチェックイン後、運転に疲れたという父をねぎらいます。

「こんな大ジョッキ、日本のビアガーデンみたい」と興奮する父。アタシには何のことやら…。

さあ、白い村の散策です。

ホントに観光客少なめで、リラックスしちゃいます。
 
いやー、ほんとに白いわぁ~。

教会までは白くない。でも、町の白さと違和感なく融合してます。空の青さとのコントラストもサイコ~!

さて、お次はカゴ屋さんへ。実は、さっきのツーリスト・オフィスで、この村でも有名なカゴ職人さんのお店を聞いていたのでした。

 行ってみたら、シエスタ(昼休み)中でした。でも、店を開けてくれました。このおば様がカゴ職人!す・て・き!

中の工房は、いろんな道具でいっぱい。品物は、ほんとにしっかりとした作りで、デザインもおしゃれ。しかも安い!結局、いろんな品を購入させてもらっちゃった。

(Cesteria Juani Marchan 住所:Calle Trafalgar 7Vejer de la Frontera, Cádiz)
最後にフアニさんと記念撮影。大切に使いまーす。
 
買った品の一つ。これで18€(2500円)ほど。
 
さて、村人の憩いの場、スペイン広場(Plaza de España)へ。

こじんまりとした、静かでおしゃれな広場です。
 
そろそろ夕食の時間。親いわく「今日はすでにレストランを予約してあるんだぜぇ」と。実は、この村の滞在を勧めてくれたスペイン人の友人お墨付きのレストランが、このスペイン広場の一角にあるのです!その名も「エル・ハルディン・デル・カリファ」(El Jardín del Califa)。星付きではないながらも、ミシュランで紹介されているモロッコ料理の名店です。

(El Jardín del Califa 住所:Plaza de España 16, Vejer de la Frontera, Cádiz)

旬野菜のグリル(Verduras del Tiempo a la Parrilla)。野菜の焼き加減が絶妙。旬の野菜をシンプルに食べる。こういうの、日本人って大好きでしょ。 

子羊のタジン鍋(Tagine de Cordero)。子羊の柔らかさに悶絶。タジン効果って、すごいね!?

って、以上の感想は全部、親。大満足の模様なんだけど、アタシにはまだ、モロッコ料理は早いわぁ~。カディスのお寿司が懐かしい(今朝、食べたばかりなんだけど…)。
 
回廊席にて。父母、大満足みたい。週末とハイシーズンは予約必須です。席は、「中庭」「屋内」「回廊」に分かれているので、季節に応じた予約が必要。夏の夕暮れはやっぱり中庭でしょう。でも、回廊席もけっこう開放感があるよ。寒い時は、ガラスの間仕切りを閉めてくれるので、凍えることもないし。冬と5月くらいまでは、回廊席が無難かなと思いま~す。

夕食後、またスペイン広場で記念撮影。

フアニさんのカゴ屋で買ったお気に入りのポシェット。それに、Tシャツも。実はこの広場の近くのお店で親が買ってくれました。好きな絵柄を選べば、あとはそれを好きな色のTシャツに焼き付けてくれます。絵柄は、女神が地球をやさしく包み込んでいる…、そんなイメージ。このお気に入りのグッズで、また明日から旅が続けられそうです。

この後、さっきの教会の近くを通りかかると、あるバルで、ほろ酔いのおじさん方に声をかけられました。そのバルの主人の奥さまは日本人らしく、バル全体の雰囲気がとても親日的。日本語が話せる2人の娘さんもいて、アタシと遊んでくれました。夜遊び、ちょー楽しかった。

さて、明日は次なる目的地、断崖絶壁の町・ロンダ(Ronda)へ。しかし!!浮かれてたアタシたちに、とんでもない悲劇が起こるのでした!!乞ご期待!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
anonimo
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- otro estanco --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]