11月に入ると、道端に「焼き栗」の屋台が出没します。思い当たるところは、スペイン広場(Plaza de Espana)、地下鉄ケベード駅(Quevedo)でしょうか。そのような屋台で買ってもよいのですが、割高です。この時期には、スーパーや八百屋などでも売り出しますので、それを買って、家で焼いて食すのがおすすめです。
自宅近くにガリシア地方の食べ物を専門に販売している小さい店があり、そこで大きめの生栗が売っていたので、購入してみました。
(店名:Casa Breogan 所在:Calle Blasco de GarayとFernandez de los Riosの交差点付近)
店主に焼き方を聞くと、焼く前に切り目をいれておくのがコツとのこと。さっそく家でやってみました。包丁で切り目を入れて、フライパンへ。ふたをして弱火にかけます。ときどきゆすって栗を転がします。だいたい20分くらいで下のような状態になったら出来上がりです。
切り目を横に入れたり縦に入れたりしてみました。私の感想では、写真中央にある栗のように横に切り目を入れたほうが、あとで剥きやすいように感じました。後日、栗ご飯もやってみましたが、とてもおいしかったです。
[2回]
PR
COMMENT