発信するブログ「あっちのタバコ屋」。すなわち… otro estanco 荷物に関税をかけられたら 忍者ブログ

マドリッド在住者がスペイン生活の様々な情報を
発信するブログ「あっちのタバコ屋」。すなわち…

otro estanco

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荷物に関税をかけられたら

物品を商売目的で海外に郵送する場合、その商品に対して「関税」を払わねばなりません。しかしながら、商売目的ではなく、自宅での消費目的で日本から郵送してもらった荷物が、関税局で止められ、税金を徴収されるといった場合があります。私が今までに生活した国(ベトナム・中国)でも、こういったケースが必ずありましたが、スペインも例外ではありません…(残念)。ここに、悔しい経験を記録させてください。
 

関税徴収の時系列

1.入国してから1週間。出国前に準備しておいた荷物を身内にSAL便で郵送してもらう。

2.3週間後、到着が遅いなぁ~、と思っていたとき、「マドリッド航空貨物センター(Centro de Carga Aérea Madrid Barajas)から「国際郵便到着通知」(Aviso de Llegada Envío
 Postal Internacional)なるものが届く。以下、それぞれ「センター」「アビソ」と呼びます。

(アビソの封筒。赤いURGENTE(速達)に威圧感を感じます。)

3.アビソに「関税の支払いのために、所定の期間内に出頭すること」と書かれていることを
  確認する。所定の期間は、9月16日(月)~22日(日)であった。※土・日が含まれている
  ことに留意(あとでボヤきます)。

4.アビソを受け取った翌日、封筒にある住所を基にGoogleマップで所在を確認。運搬用の
  キャリアーを持って、センターに出頭する。

  ※センターの行き方
   ・住所は「Calle Trespaderne s/n, Madrid」です。ちなみに「s/n」というのは”sin
    número”(番号なし)の略で、官庁や大きな建物につけられる住所です。
   ・地下鉄アベニーダ・アメリカ駅(Avenida América:6、7号線など)から114番のバス
    で30分弱で到着します。外をよく見ていると、Centro de Carga Aérea と書かれた大き
    い建物が見えてきます。その正面でバスは止まります。バラハス空港の近くですが、
    空港に行ってしまうとセンターへのアクセスが難しくなります。

5.下車後、正面玄関(1階にカフェがある)付近にインフォメーションを発見、封筒を見せ
  ると、行くべき場所を指さして教えてくれた。

6.指示された1階の入口で荷物検査を通り、入館。窓口に先客がいたため、15分ほど待つ。
  自分の番が来て、アビソを見せる。15分待ったあげく、以下を告げられる。
  ・「ここではなく、あっちの建物でだ」
  ・「あっちの建物は歩いて5~6分かかる」
  ・「あっちの建物で自分の荷物の伝票をもらって来い」
  ・「もらったら、またここに来い」

  ※「あっちの建物」の行き方については、窓口に地図が貼ってある。おそらくは、「ここ
   じゃなくてあっちの建物だ」といった案内を日々繰り返しているものと思われる。

7.バス停のある通りを渡り、歩いて5分。「あっちの建物」に到着。「あっちの建物」と
  は、荷物の集配場のようなところであることが判明する。中に入り、アビソを渡すと、待
  つように指示される。5分後、自分の荷物の伝票が渡され、「あっちの建物」へ行くよう
  に指示をされる。この場合の「あっちの建物」は、私が初めに行った建物のことである。

8.初めの建物に戻る。またまた先客があり、5分待つ。自分の番となり、もらってきた伝票
  を渡すと、信じがたいやりとりが繰り広げられる。

  窓口:中身は…、新しいもの?
  私 :いいえ、ほとんど古いものです。新しい本もありますが、自分の勉強目的です。そ
     の他の生活用品も、自分で消費します。
  窓口:OK。じゃあ、これから中身を調べて、関税対象になるものをチェックするから、明
     日の12時以降に、また来て。 
  私 :えっ!?
  窓口:明日がだめなら、あさってでも来週でも大丈夫よ。
  私 :いやいや、そうじゃなくて。今日じゃダメなんですか。まだ10時半だし、待ってい
     るから、今日全部済ませたいんですが…。
  窓口:いや、それは無理よ。チェックには時間がかかるから…。
  


  まったく腑に落ちないながらも、帰宅を余儀なくされる。 

  
9.翌日、再びキャリアーを持って、センターへ12時に出頭する。初めの建物の窓口へ行く
  と、前日に提出した伝票と必要書類を渡され、「じゃあ、あっちの建物で。関税対象のも
  のはなかったわよ。」と言われる。

10.「あっちの建物」へ行き、書類を提出する。10分後…。

  係員:じゃあ、5.34€ね。
  私 :えっ、関税はかからないと言われたんですが…。
  係員:いや、手数料だよ。

  発行された領収書には、「Tarifa de presentación a aduana 5.34€」(税関への照会手数
  料)と書かれている。仕方なく手数料を支払うと、荷物が手渡され、晴れて日本からの物
  資を手に入れることができた。
  


ボヤかせてください

個人の荷物を適当に選んで局留めにし、在住者に関税を徴収するということは、いろいろな国であるようです。しかし、商売目的でなく、日常の生活に必要なものに関税を支払うというやり方は、やはり腑に落ちません。というか、非常に悔しく、気分を害します。運が悪かったとあきらめるしかありませんが、このケースになった場合には、すべて日常生活で消費するものだと強く訴えて、出費をできるだけ抑えるしかありません。

<ボヤき>
まず、出頭に定められた期間について。
今回のケースでは、9月16日(月)~22日(日)となっていました。「1週間はあるではなか」と思うなかれ。アビソが届いたのが17日(火)です。しかも、よく読むと、「土・日は閉館」と書いてあります。となると、実質的に出頭できる期間は、18日(水)~20日(金)の3日間しかないのです。出頭期間に入ってアビソが届き、しかも閉館する土日もしっかりと出頭期間に入っている…。何か間違っていないかぃ!!

それから、出頭するべき場所(建物)について。
「あっちの建物」で伝票をもらってからメインの建物で手続きをする、という流れなら、アビソにそう書いておいてくれないと。建物が近いならいいけど、歩いて5~6分かかるんだからっ!無駄に15分待っちゃったよ!最初に行ったインフォメーションの案内も不適格だし…。

最後に、たかが荷物の受取で2日間もかかる件について。
普通なら、「税関で荷物を開けたところ、関税対象と思われるものがあった。だから出頭を求められた」と考えるでしょう。しかし、違うのです。
日本から来た荷物を適当に止め、出頭を要求。1日目はメインの建物の窓口に出頭して伝票を渡し、受取の意志があることを表明するのみです。しかも、メインの建物と集配場とは行政機能が異なるらしく、横の連携がありません。5分歩いて伝票を持ってくる作業も、出頭者自ら行わなければなりません。言うなれば、一日目は、伝票を集配場からメインの建物へ届け、手続き開始をお願いするために参上するようなものです。
1日目のこの作業が終わってはじめて、荷物を開け、関税対象物の有無の確認が開始されます。あれば課税、なくても手数料を徴収します。こうして計2日間、出頭を義務付けられます。

今回、法外な関税をかけられずに済んで良かった…と安堵するも、様々なツッコミが頭に去来しました。

 ・関税がかからない…。じゃあ、いったい何のための2日間?荷物を調べて、怪しいものを
  発見したら呼んでくれよ~っ!
 ・それができないなら、受取に2日間かかることを書いておいてくれいっ!
 ・同じ組織なんだから、伝票を運ばせるのはやめてくれっ!
 ・「じゃあ、明日ね。」なんて無邪気に言わないでくれいっ!そんな暇そうに見える、私?

とにかく、スペインは時間をかけさせてくれます。家からセンターまで片道1時間15分。2日間で5時間。商売目的ではない個人の荷物を勝手に止めておいて、「関税対象はなかったからOKよ。でも、手数料払ってね」って、なに、その自作自演!

この件をネットで検索すると、いろいろなケースがブログなどで紹介されています。みなさん、憤っています。それは、そうです。友人や家族が、海外での生活は苦労も多いだろうと、元気の出る食べ物などを送ってくれる。でも、それに高い関税をかけてくるのです。今回の自分のケースは金銭的に低かったので、運が良かったほうかもしれません。でも、こういう出来事は、海外生活を実感できる体験ではあるものの、決して気持ちの良いものではありません…。今後は、ご勘弁を…。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by asqur
  • 2013/12/18(Wed)21:56
  • Edit
おとといから、楽しく読ませてもらってます。

局留め!懐かしい~。

私も、ベトナム赴任早々中央郵便局から呼び出しを喰らい、まだ気心も知れてない事務員に忙しい中同伴してもらったところ「なんで生理用品を4パックも同封するかな」「売る目的か、って聞かれてるよ」とブーブー言われたあげく「うまいこと話つけたから、とりあえず〇〇ドン払って」と言われ、5、6百円払った記憶が蘇りました。

今考えると、たかだか4パックで商売なんかするわけないし、他にめぼしい新品がなかったから適当に言いがかりつけられたのでしょう。んん、それでも海外だと抵抗する術ナシなのがひたすら悔しいですよね。

プロフィール

HN:
anonimo
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- otro estanco --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]